ENTRY
新卒エントリー キャリアエントリー

大きいプロジェクトに携わることができ、成長を実感しています

2022年入社 公共システム部 新卒
T.Y

入社までの経緯を教えてください。

大学の専攻は経済学部で、ゼミでは企業研究をテーマに活動していました。 就職活動での面接の際に、自分の意見をしっかりと聞いてくれる雰囲気があったことから配属された後も自分の意見を発信できると思ったこと、取引先の企業様に大きな会社が多いことが入社を決めた要因です。

現在どんなお仕事をされていますか。

現在の業務は、官公庁をメインのお客様として、システムの対応窓口や改修・障害対応などを担当しています。 新しいシステムの導入や既存システムの改修に関する要望を受け取り、プロジェクトメンバーと協力して仕様の検討や設計、開発、テストなどを行っています。 また、システムの障害が発生した際には、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら迅速に対応しています。 私の部署では3~4人で1チームとなって動いており、定期的に進捗状況や課題の共有を行いながら仕事を進めています。

やりがいを感じるのはどんなときですか。

やりがいを感じる瞬間は、官公庁のプロジェクトをこなしたり、自分が関わったシステムが広く公開されたときです。 最近の例で言うと、1万人以上を対象にしたアンケートシステムを開発し、130の自治体と連携してその結果を集計するプロジェクトがありました。 期日までに行わなければならない業務が多く、とても大変でしたが、プロジェクトが無事に終了したときにとても達成感がありました。

これからどんなことに挑戦してみたいですか。

私は現在先輩の指示に従うことが多い立場にありますが、将来的にはチームをリードし、メンバーをサポートしながらプロジェクトを進めることができるリーダーになることを目指しています。 そのために、まずは自分の知識を広げることが大切だと感じています。現在の業務に関連する分野だけでなく異なる分野や新しい技術にも興味を持ち、様々な経験を通して学びを深めていきたいと思っています。 新しい言語に挑戦することもその一つであり、自分のスキルセットをさらに向上させるために積極的に学習を進めていきたいです。

これから入社される方に一言お願いします。

最初は分からないことやできないことも多く失敗することが怖いと思うかもしれません。 しかし、本当の失敗は何かを恐れて挑戦できなくなることです。何もしなかったよりも挑戦して様々な経験した方が価値ある1年になります。失敗したと思ってもいずれは意味のある経験になると信じて挑戦してほしいと思います。

FLOW

9:00 出社

1日の業務内容確認

9:30 業務

設計書編集・お客様問い合わせ等を担当

12:00 昼休憩

お弁当を持参

12:45 業務

担当業務を継続

17:45 退社

FAVORITES

野球を続けています

高校まで部活で野球をしていたのもあり、現在は所属している草野球チームでプレーしています。